ガリーじゃなくてぐりぃ

ネトゲとかあとは趣味の日記

--
--

スポンサーサイト


コメント

No title

固定ならではの経験則を記事にしてくれるのはありがたいっす

2008.08.29 | URL | あ #- [ edit ]


No title

ランダムは自分の腕試し+演習ポイントで金策・・・ぐらいに考えてるwww

2008.08.29 | URL | DAMEPO #- [ edit ]


私は体力も敏捷も未振りに近いけど、実はランダムよか固定のがカモにされやすい。
ランダムでは、チームが勝ってようが負けてようが自分の点数はあんまり変わらないッス。
それその通りで、ランダムでアチャの自分にヒールがくるのは開幕直後突っ込んだときくらいだし、あんま補助をアテにしないで、自分もあんま補助することにこだわらないで、思うように勝手に動いてるからだろね。こっちが拠点レイプされてても、一人でコソっと逃げて隠れてることも多い…w
固定のときは、すごいカモだね…w なにしろめちゃめちゃやわくて非敏捷なこともバレバレだし。ただ、固定だとアチャってぶっちゃけ空気だから、ほっとかれることも多いみたいだった〓■●ポテッ

談合で一番嬉しいのは、こっちが勝ってるときに一番に「アチャ交代して!」って言われたときだなwww 勝った気分ww

2008.08.29 | URL | ミナ #SzGz/ufI [ edit ]


No title

読んでみると固定演習というのは攻撃戦術の勝率が相手の守備力のレベルに比例する形になり守備連携を極めたカウンター戦術が一番強いという事ですか?
これだと流行らなくて当たり前かなと思える・・。

2008.08.30 | URL | 通りすがり #- [ edit ]


No title

>あ さん
いえいえ、これからもちまちまと書いていきますね

>DAMEPOさん
そんなもんです
自分も9割9分が金策
慣れない職をやるときは練習になりますけど、ある程度やればまぁ十分だと思います

>ミナさん
体力敏捷のない弓は固定ではガチで餌かと・・・
最初柔らかいから落とされるけど、あまり害がないとみなされたら多少無視されることも・・・
談合だとやっぱり、自分と対になってる職の相手を意識しちゃいますよね・・・w

>通りすがりさん
守備連携を極めたカウンター戦術は強いですよ
CloudSongの人たちがそんな感じかと
でも一度つかまると、ぼろぼろになってなかなか立て直せないことが多いんです
どれが一番強いとかわかってないですし、いろんな可能性があると思っています
あなたが其の戦法を一番強いと思うのなら
自分でPTを作って戦いを申し込んできてみてください
固定ばっかりは机上の空論では何にもならないと思うので、実際に戦ってみないと結果がどうなるかはわかりませんが

2008.08.31 | URL | GuLLy #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08
29

久々のリクエスト

結構昔あったリクエスト
・ランダムと固定での動き方の違いとか、固定でどういう構成が強いかの解説

これについて少し語ってみようかと
最初にいっておきますけど、あくまで個人的な意見なのでPallaKuroの人とも考えがずれている可能性もありますし、これが正しい!ってわけではありません
あしからず・・・

ではまずランダムと固定の動きの違いから
はっきりいって、ステータスの振り方からまったく違います
同じでもいいっちゃいいんですけど
ランダムとは違って味方支援を頼った、信頼した、つまり多少偏ったステ(体力、敏捷共に未振りだったり)でもなんとかなることが、場合によってはそちらのほうが活躍できることがあります
自分の出来ないところを味方に補ってもらい、其の分自分の得意なことを尖らせて活躍するってわけですね

ランダムでは圧倒的に敏捷よりのバランス型が強いです
一番いい例は某帝国エジェの隠●様
彼には器用70、ディアディム、ハンターベルト着用でも当たりません
火力も命中も十分
そしてうまい
手に負えませんね
つまりまぁ、ほかのPTメンバーに頼らない一人で動けるステが強いです
多少の連携もありますけど、所詮はタゲ合わせ程度だと思ってます
本当にうまい沼がいるときいろいろ意識してみるといいかもしれません
タゲ合わせ以上の連携がうまれるかと・・・

とりあえずランダムでは大抵こういう個人で強い人が数そろうとそれぞれ暴れて勝ってくれるって感じです
そうでないときも稀にありますが、まぁ稀です

動きについてですが、自分としてはランダムと固定で意識の持ち方についてはあまり大きな違いはあると思っていません
大切なのは自分がするべき仕事とできる仕事を把握してこなすこと
味方が殺されそうだったら助けるのは当然ですし、敵を殺せそうだったら殺す
前衛がやることはこれくらいです
ランダムの前衛を見ているとどちらか、特に味方を守るっていうことを忘れている人が多いんじゃないかなと思っています
ナイトでも相手プリにノーティ必死になって味方プリが殴られているのに気づいていない
エジェやグラでも遠くまで敵を追いすぎて後衛と前衛が分断して後衛が壊滅させられていたり
攻めと守りを同時にこなすのは難しいので、そこは場合により各自判断にゆだねていいと思います
味方が攻められても、ここは攻めきれば押し切れる!って思ったならば攻めればいいです
結論から言えば、ランダム演習では攻めてきた敵を各撃破するだけで勝てます
そうなるとランダムはお見合い合戦になっちゃうので落ちにくいナイトなどが先陣を切りつつ、周りも置いていかれないように着いていくようにすればいいんじゃないかなって思ってます
このときもちろん後衛も着いていくように
エジェに後ろからプスリとやられる可能性があります・・・

固定での具体的な動きというのはPT構成ごとに違うと思うので、それはPTを作ってから考えてもらえるとうれしいです


次は構成について

特にどの構成が強いというのはないと思います
でも一度プリ3、沼ロア4、グラ1というPTできたところがあって
あれはひどすぎるということで、黒猫やうちでは暗黙の了解として禁止されてます・・・w

参考までにこの前のDAMEPOさん主催の大会では
PallaKuro
プリ2、沼ロア2、wiz1、グラ2、アセ1(後半からグラとエジェが交代)
黒猫
プリ2、エーテル1、wiz1、ナイト1、グラ2、アセ1

うちらが負けることもありますからどっちが強いということはないかと思ってます

ここでひとつ言いたいことがあるんですが、各自の動きは構成ごとに違うと先ほど言いました
黒猫のPTは特徴として前衛4人とwizが一丸となって攻めてくる
一見統制、連携がすごく取れているように思えます
実際とれているんですけど、これをやるのは割と楽かなと思っています
うちもああいう攻め方をしようと思ったらできるんですが、PTの構成にあっていません
確実にwizが殺されます
それに、きれいにタゲを合わせると逆に黒猫のナイトにいいように防がれます
そして、最近は黒猫しか相手がいなかったせいもあって、タゲ分散からチャンスのタイミングがきたらタゲを合わせるという感じになってます

もうひとつ紹介
CloudSong
プリ2、wiz1、沼ロア2、グラ2、アセ1
よくみたらうちと構成同じですね・・・
昔の帝国固定です
腹黒時代に戦ってたんですけど
極端な退き打ち戦法
あの頃は俺らも超脳筋戦法で突撃してたんです
突撃したグラが殺される→敵はゾンビ対策で死体から離れて下がっていく→俺らはポイント負けしてるから追わないといけない→突っ込む→死ぬ→以下略
今でも俺はあの人たちのPTが一番完成されてたんじゃないかなって思ってます
しかもあの人たちはみんな社会人で装備は腹黒に比べるとかなり弱い装備の人たちでした
でも、後期はほとんど負けっぱなしでした・・・
あの引きうちをマネしようと何度か試みたんですけど、できませんでした
自分達には合ってないなって気づきました
自分達にあったプレイスタイルっていうのがいろいろあると思います
PTの構成もいろいろあります
プリ2、沼1、wiz2、グラ2、アセ1で黒猫に勝った事もあります(かなり負け越しましたが)

自分たちは、固定で相手に勝つためにステ、スキルを考えてます
正直ランダムではきついだろうなっていうステになることが多いです
体力無し、敏捷無しのグラとかランダムではカモですよね
でも、固定だと強かったりするんです
固定ではいろんなパターン、それこそ考えきれないほどの戦略があるので、正直自分でもわかりきってません
いろんな構成を考えていれば自然と相手の構成を見たとき、自分がするべきこともわかったりするかもしれません
そういうのも楽しいです

そして最後に
固定において、勝っているにも関わらず、攻める必要は一切無いと思ってます
そのため最初のヒールポイントすらも大事
負けてるほうが逆転するため、殺すために攻める
勝ってるほうが攻めるのは、攻められると極端に弱いPT編成、又はよっぽど余裕があるときです




こんな感じですかね・・・

スポンサーサイト

コメント

No title

固定ならではの経験則を記事にしてくれるのはありがたいっす

2008.08.29 | URL | あ #- [ edit ]


No title

ランダムは自分の腕試し+演習ポイントで金策・・・ぐらいに考えてるwww

2008.08.29 | URL | DAMEPO #- [ edit ]


私は体力も敏捷も未振りに近いけど、実はランダムよか固定のがカモにされやすい。
ランダムでは、チームが勝ってようが負けてようが自分の点数はあんまり変わらないッス。
それその通りで、ランダムでアチャの自分にヒールがくるのは開幕直後突っ込んだときくらいだし、あんま補助をアテにしないで、自分もあんま補助することにこだわらないで、思うように勝手に動いてるからだろね。こっちが拠点レイプされてても、一人でコソっと逃げて隠れてることも多い…w
固定のときは、すごいカモだね…w なにしろめちゃめちゃやわくて非敏捷なこともバレバレだし。ただ、固定だとアチャってぶっちゃけ空気だから、ほっとかれることも多いみたいだった〓■●ポテッ

談合で一番嬉しいのは、こっちが勝ってるときに一番に「アチャ交代して!」って言われたときだなwww 勝った気分ww

2008.08.29 | URL | ミナ #SzGz/ufI [ edit ]


No title

読んでみると固定演習というのは攻撃戦術の勝率が相手の守備力のレベルに比例する形になり守備連携を極めたカウンター戦術が一番強いという事ですか?
これだと流行らなくて当たり前かなと思える・・。

2008.08.30 | URL | 通りすがり #- [ edit ]


No title

>あ さん
いえいえ、これからもちまちまと書いていきますね

>DAMEPOさん
そんなもんです
自分も9割9分が金策
慣れない職をやるときは練習になりますけど、ある程度やればまぁ十分だと思います

>ミナさん
体力敏捷のない弓は固定ではガチで餌かと・・・
最初柔らかいから落とされるけど、あまり害がないとみなされたら多少無視されることも・・・
談合だとやっぱり、自分と対になってる職の相手を意識しちゃいますよね・・・w

>通りすがりさん
守備連携を極めたカウンター戦術は強いですよ
CloudSongの人たちがそんな感じかと
でも一度つかまると、ぼろぼろになってなかなか立て直せないことが多いんです
どれが一番強いとかわかってないですし、いろんな可能性があると思っています
あなたが其の戦法を一番強いと思うのなら
自分でPTを作って戦いを申し込んできてみてください
固定ばっかりは机上の空論では何にもならないと思うので、実際に戦ってみないと結果がどうなるかはわかりませんが

2008.08.31 | URL | GuLLy #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

