ガリーじゃなくてぐりぃ

ネトゲとかあとは趣味の日記

--
--

スポンサーサイト


コメント

No title

SAはもういいけどCSO楽しそうだったら一緒にやろうぜw

2008.08.04 | URL | cutty #- [ edit ]


No title

(´・ω・`)俺ときちくさんの動画36で見たことあるぜw!
(´・ω・`)確かに知り合いしか見ないだろうなブログはwww
(´・ω・`)でも頑張って
(´・ω・`)その一つ一つがあなたを成長させてくれるはずよ!
(´・ω・`)b

2008.08.05 | URL | shadefaker #- [ edit ]


No title

これ見て感度した!
黒猫、パラ黒だけじゃなくて頑張って他の対戦相手も探していこう!

2008.08.05 | URL | ぬこ #- [ edit ]


No title

ねっ><
固定演習用のクランか、ぱらくろ2ndクランを新しく作って人いれて
多くの人に固定演習体験してもらって広めるのもひとつの手かもね(VvV*)
めんどいけどw

2008.08.06 | URL | はなたろう #- [ edit ]


No title

>cutty
CSO興味あるけどな~
時間があればやるかもだぜ
サークル結構楽しいんだぜ

>シェイド
ときちくさんの動画おもろいお
(´・ω・`)b

>ぬこ
はなの案だけど、毎回固定でやるときに1人か2人ずつ野良を募集して体験させてくってのもおもろいかもね。
きっと固定演習ってものを知らない人が多すぎる。

>はな
すっごいいい案だと思うよ。
ただ、体験する人が多くなりすぎるとそれは談合PTと変わらなくなっちゃうからね。
今までずっとやってきた仲間だからこその固定PTだとおもうしね><

2008.08.06 | URL | GuLLy #- [ edit ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.08.07 | | # [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08
04

他愛もないこと その2

どうもぐりいいいいいいいいいいいいいいいいです。

パンドラやることないおおおおおおお

最近は秘蔵のエルフ♀エジェで俺TUEEEEEEEEEEEEEEしようとしてできてないわけだけど、結構腹立たしいことが多いです。
エルフエジェは器用型なんだけど、ランダム演習だとそれでもあたらない極回避が多すぎる・・・。
多分エジェだと敏捷70にハイスピ、スティール装備
そのほかだと80にハイスピ装備でバフ有りって感じかなぁ・・・
器用かなり振ってるからコンセとってなくてなんにもできない。(これは自業自得か・・・)
エジェ以外の70バフ有りなら全攻撃当たるんだけどな・・・。

んで、何が不満かっていうと、ランダムだとそれらの極回避の攻撃職に対応できる人が少なすぎること。
アセが若干少なくなってるし、基本的に最初に敵1人が突っ込んできた時タゲが合うだけでその後はさっぱりだったり・・・。
隣で味方がエジェにこかされてても無視で魔法撃ち続けてるwizがいたりとかでね。
しかもプリ無しが多かったりで当たり前のように攻撃を受ける敏捷無しが不利。
この前とか敵が8人中7人くらい回避で、そのうち6人が俺のエジェでも当たらない極回避・・・。
コレはいったいどうしたらいいんだぜ?


後ひとつ疑問なことが。
ランダムとかランダムなわけですよ。作戦も即興だし、何も考えずにやってる人も多い。
其の中で香油飲んだりPOT連打したりしてる人がいる。
例えば自分はランダム演習は時間つぶし&金策のひとつとしてやっている。
そういう人たちはどういう目的でランダムをまわってるんだろう?

例えばランダム演習の中である人といい連携がとれたりして後半盛り返して逆転して勝ったりする。
結構うれしいよね。気持ちいいよね。
だけど挨拶も無しにみんな抜けていく。
とてもさびしくないですか?

それが、固定演習だと勝ったときはみんなで喜んで、負けたときも反省会して、悪いとこ直して、次勝てるように作戦を練り直す。
もちろん中央演習は10分です。手に入るポイントも勝って25ポイント、ランダムと変わらないです。効率悪いです。
でも、ランダムじゃ得られない楽しみがあります。
勝っても負けても楽しいです。

でも、今のところ対戦相手がBlackCatsしかいません。
すごく強いし、不満があるわけじゃないですけど、きっとお互い、もっと対戦相手がいればなぁって思ってます。



コレは俺の思い出話なんですけど、正式サービスが始まった頃は、連合固定、アーシェ固定などと呼ばれる連合の固定PTが中央演習で完全無双状態でした。
自分はまだそのころパンドラやってなかったんですけど、アーシェ固定と一緒に演習してたりしたカナさん(kanado)が「これじゃおもしろくないな」って思って自分の固定を作ろうってことで別ゲーしてた俺を呼び出して、人を集めて、カナード固定って呼ばれる固定ができたわけです。
もちろん連合固定にも勝てるようになってましたし、ある程度強くなってたと思います。
最初は自分たちから見ればアーシェ固定の人たちは全員廃人装備のBOTer、RMTerに見えました。お金稼ぐのつらいゲームでしたしね。
でも後日連合固定の人たちと仲良くなって見ると、実は自分たち程度、もしくは自分たちより弱い装備だったりしたわけで、改めて、作戦って大事だなって思いました。

演習では多少の廃装備なんかより作戦、連携のがよっぽど大事です。

パンドラサーガってのはいまいち良くわからんゲームだけれども一応対人ゲーです。
今は昔と違ってクランもある。
固定を見て「廃人の俺TUEEEE乙。一生勝手にやっててください。」じゃなくて、「あいつら調子のってるから倒してやろうぜ。」くらいに思って自分たちも固定を作るっていう気持ちを持って欲しかった。

パンドラの今までを見て一番の失敗ってのはどのプレイヤーでもなく、間違いなくGONZOの演習システムの作り方にあったんだろうけど、それでも、もう少し文句ばかりいうんじゃなくて、自分でどうにかしようと思う人が多くいてもいいんじゃないかと思った。
例えば昔のゾンビアタックとか、死んだグラの死体を避ければいいだけの話しで、気をつけずに近くにいて殺されて、「ゾンビ強すぎ、ありえん、修正しろ」これはおかしいよね。
実際知り合いのwizとかふざけすぎてステ知極に装備マジ帽、フリースローブ、レッドクリスタルロッドってカオス状態だったけど、ゾンビアタックで殺せたことは数回しかなかった。

何がいいたいかっていうと、現状に文句言うんじゃなくて、現状の中どうやって動けば活躍できるかってことを考えて欲しい。
あと、固定演習に参加するPTもっと増えないかな?
ランダムなんかよりはるかに楽しいことは保障します。

構成を考える、作戦を考える。実際に戦う。反省点を考える。どうやったらもっと強くなれるか考える。
楽しいことだらけじゃないですか。

是非是非対戦相手募集です!

ほぼ身内しか見てないこのブログでこんなこと書いてみたところで何か変わるわけでもないだろうけど、だらだらと書いてみました。

もういい加減収集つかなくなりそうなので、ノシ

スポンサーサイト

コメント

No title

SAはもういいけどCSO楽しそうだったら一緒にやろうぜw

2008.08.04 | URL | cutty #- [ edit ]


No title

(´・ω・`)俺ときちくさんの動画36で見たことあるぜw!
(´・ω・`)確かに知り合いしか見ないだろうなブログはwww
(´・ω・`)でも頑張って
(´・ω・`)その一つ一つがあなたを成長させてくれるはずよ!
(´・ω・`)b

2008.08.05 | URL | shadefaker #- [ edit ]


No title

これ見て感度した!
黒猫、パラ黒だけじゃなくて頑張って他の対戦相手も探していこう!

2008.08.05 | URL | ぬこ #- [ edit ]


No title

ねっ><
固定演習用のクランか、ぱらくろ2ndクランを新しく作って人いれて
多くの人に固定演習体験してもらって広めるのもひとつの手かもね(VvV*)
めんどいけどw

2008.08.06 | URL | はなたろう #- [ edit ]


No title

>cutty
CSO興味あるけどな~
時間があればやるかもだぜ
サークル結構楽しいんだぜ

>シェイド
ときちくさんの動画おもろいお
(´・ω・`)b

>ぬこ
はなの案だけど、毎回固定でやるときに1人か2人ずつ野良を募集して体験させてくってのもおもろいかもね。
きっと固定演習ってものを知らない人が多すぎる。

>はな
すっごいいい案だと思うよ。
ただ、体験する人が多くなりすぎるとそれは談合PTと変わらなくなっちゃうからね。
今までずっとやってきた仲間だからこその固定PTだとおもうしね><

2008.08.06 | URL | GuLLy #- [ edit ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.08.07 | | # [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

