ガリーじゃなくてぐりぃ

ネトゲとかあとは趣味の日記

--
--



コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08
03

他愛も無いこと

久々の更新です。遅くなって申し訳ない!(見てる人いるかわからんが^^;)

最近何しているかっていわれたら、もちろんひたすらパンドラなんだけど、ここんとこはニコニコ動画で、ゲームのプレイ動画、実況動画ってのを見るのが結構楽しみです。
だからちょいとそれらについて語ろうかなぁと・・・。

自分が今見てるのは、ときちくさんの「時々鬼畜な - ASSASSIN'S CREED アサシンクリード」ってやつと囲炉裏さんの「零~刺青の茸~ まったり絶叫プレイ」ってやつです。
興味がある人はコピペして検索して見てくだしあ。

ときちくさんのは字幕入りのプレイ動画で、編集とかいろいろ工夫してあってとてもおもしろい。
もともとFPS結構好きだからCrysisってゲームのプレイ動画を見てて、おもしろかったから別ゲーも見て今更新中のアサシンクリードを見てる。
中世あたりの時代がメインで、シリアの稲妻ことサラディンとかそのへんの周辺で活躍する暗殺者、アサシンのお話。
主人公は現代人でアサシンみたいな感じの人で、つかまってDNAの記憶を辿って、其の時代の中で動く。まだ途中なので詳しくはわからないので、是非見てみてください。
ゲームの内容自体は結構作業ゲーになるらしくて、つまらない場面が多いらしいけど、編集で無駄なところをカット、音声をつけてみたり音楽入れてみたり、鬼畜に暴れてみたりで視聴者をあきさせない工夫がしてあってとても楽しいですよ。

んで、其のときちく動画の中でやけに囲炉裏って単語を見かけてたわけですよ。
気になってググッてみるけど、もちろんそのままの意味の囲炉裏しかでてこない。
で、初心(?)に戻ってニコ動内で検索かけてみたら、実況動画のうp主ってことが判明。
ためしに見てみたらなかなかいい実況で楽しいので今見てます。

ホラーゲームのプレイ動画は今までSIRENとSILENT HILL3を見てて、SIRENは怖いって聞いててみてみたんだけど、内容が結構宗教色が強い?感じで、なんというかわざわざ面白み、真実味を出すために主人公のSDKがオカルトサイトに書き込みしてるサイトを作ってたりとかそういう試み?企み?目論見?わからんけどそういうのもとにかくいい。
日本の都市伝説とかの特徴によくある、「都会から離れた離村」「古くから伝わる其の村の風習」「村で起こった事件」っていう題材で、それが其の村特有の宗教みたいな感じで、SILENT HILL3に関してもそういったマイナー宗教的な印象があると思う。
SIRENはただオカルトな怖さがあるんじゃなくて、もちろんゲームだから実在しないしフィクションなんだけど、人の宗教に対する考えとか、自分は特定の宗教を持ってないからなんとも言えないけど、宗教っていうものに対して人がどういう考え方を持つのか、っていうことがすごく気になって興味深い作品だなぁって思った。ただただ、怖いだけじゃないなって思えて(屍人は必ずしも悪、恐怖の対象ではないともとれる設定があったりとか)今までのホラーゲームとは一線をきしてるなと感じた。
設定とかについて調べれば調べるほど奥が深くて楽しめると思う。

SILENT HILL3に関しては発売当初から主人公のヘザーちゃんかわえええええええええええって思ってて気になってたけど、自分ではホラーゲームプレイできないへタレだから見てみた。まぁホラーゲームらしいホラーゲーム。特徴としては、敵が近い時ノイズで知らせるっていうのと、相当にうまい人じゃないと、敵を倒しながら進むことは困難。殺しきれない弾薬にごり押しできない回復薬。そして視覚に訴える描写。あと、謎解きが相当むずかしいらしい。
完成度高くて怖いのは間違いない><

それで今回「零~刺青の聲~」っていう作品なんだけどコレもSILENT HILL3と同様シリーズ3作目。1作目から見ろよ!って言われるかもしれないけどそこはゆるしてください。
見はじめちゃったから戻る気にはなれないし、怖くてそこまで気力がない!
この零ってシリーズも特徴的で、写影機(←字違うかも)っていう写真機で幽霊を撮影することで攻撃する。ただまぁ、少し見た感じだと、SIRENだとかよりは戦闘面では楽そう。写影機をポイントつかって強化したりってのはちょっと鬼武者っぽいと思ったw
でもやっぱり演出の仕方が、リングだとかみたいに、本格的日本ホラー映画に似た印象で、とにかく怖い。
だから、プレイ中よりもムービー中の方が怖いことが多いって思ったし、そういうコメも多い。

この辺は、ホラーゲーム興味あるけど、自分ではプレイできない><って人にホントおススメ。是非見てくだしあ。



長くなってしまった・・・。
でもなんかこういう自分が気に入ったものを紹介してみるのもありかな?

なんかあったらまたこういう日記書くかも。
最後まで読んでくれた人はアリガトウ!!!

ノシ


コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

