ガリーじゃなくてぐりぃ

ネトゲとかあとは趣味の日記

08
29

久々のリクエスト

結構昔あったリクエスト
・ランダムと固定での動き方の違いとか、固定でどういう構成が強いかの解説

これについて少し語ってみようかと
最初にいっておきますけど、あくまで個人的な意見なのでPallaKuroの人とも考えがずれている可能性もありますし、これが正しい!ってわけではありません
あしからず・・・

ではまずランダムと固定の動きの違いから
はっきりいって、ステータスの振り方からまったく違います
同じでもいいっちゃいいんですけど
ランダムとは違って味方支援を頼った、信頼した、つまり多少偏ったステ(体力、敏捷共に未振りだったり)でもなんとかなることが、場合によってはそちらのほうが活躍できることがあります
自分の出来ないところを味方に補ってもらい、其の分自分の得意なことを尖らせて活躍するってわけですね

ランダムでは圧倒的に敏捷よりのバランス型が強いです
一番いい例は某帝国エジェの隠●様
彼には器用70、ディアディム、ハンターベルト着用でも当たりません
火力も命中も十分
そしてうまい
手に負えませんね
つまりまぁ、ほかのPTメンバーに頼らない一人で動けるステが強いです
多少の連携もありますけど、所詮はタゲ合わせ程度だと思ってます
本当にうまい沼がいるときいろいろ意識してみるといいかもしれません
タゲ合わせ以上の連携がうまれるかと・・・

とりあえずランダムでは大抵こういう個人で強い人が数そろうとそれぞれ暴れて勝ってくれるって感じです
そうでないときも稀にありますが、まぁ稀です

動きについてですが、自分としてはランダムと固定で意識の持ち方についてはあまり大きな違いはあると思っていません
大切なのは自分がするべき仕事とできる仕事を把握してこなすこと
味方が殺されそうだったら助けるのは当然ですし、敵を殺せそうだったら殺す
前衛がやることはこれくらいです
ランダムの前衛を見ているとどちらか、特に味方を守るっていうことを忘れている人が多いんじゃないかなと思っています
ナイトでも相手プリにノーティ必死になって味方プリが殴られているのに気づいていない
エジェやグラでも遠くまで敵を追いすぎて後衛と前衛が分断して後衛が壊滅させられていたり
攻めと守りを同時にこなすのは難しいので、そこは場合により各自判断にゆだねていいと思います
味方が攻められても、ここは攻めきれば押し切れる!って思ったならば攻めればいいです
結論から言えば、ランダム演習では攻めてきた敵を各撃破するだけで勝てます
そうなるとランダムはお見合い合戦になっちゃうので落ちにくいナイトなどが先陣を切りつつ、周りも置いていかれないように着いていくようにすればいいんじゃないかなって思ってます
このときもちろん後衛も着いていくように
エジェに後ろからプスリとやられる可能性があります・・・

固定での具体的な動きというのはPT構成ごとに違うと思うので、それはPTを作ってから考えてもらえるとうれしいです


次は構成について

特にどの構成が強いというのはないと思います
でも一度プリ3、沼ロア4、グラ1というPTできたところがあって
あれはひどすぎるということで、黒猫やうちでは暗黙の了解として禁止されてます・・・w

参考までにこの前のDAMEPOさん主催の大会では
PallaKuro
プリ2、沼ロア2、wiz1、グラ2、アセ1(後半からグラとエジェが交代)
黒猫
プリ2、エーテル1、wiz1、ナイト1、グラ2、アセ1

うちらが負けることもありますからどっちが強いということはないかと思ってます

ここでひとつ言いたいことがあるんですが、各自の動きは構成ごとに違うと先ほど言いました
黒猫のPTは特徴として前衛4人とwizが一丸となって攻めてくる
一見統制、連携がすごく取れているように思えます
実際とれているんですけど、これをやるのは割と楽かなと思っています
うちもああいう攻め方をしようと思ったらできるんですが、PTの構成にあっていません
確実にwizが殺されます
それに、きれいにタゲを合わせると逆に黒猫のナイトにいいように防がれます
そして、最近は黒猫しか相手がいなかったせいもあって、タゲ分散からチャンスのタイミングがきたらタゲを合わせるという感じになってます

もうひとつ紹介
CloudSong
プリ2、wiz1、沼ロア2、グラ2、アセ1
よくみたらうちと構成同じですね・・・
昔の帝国固定です
腹黒時代に戦ってたんですけど
極端な退き打ち戦法
あの頃は俺らも超脳筋戦法で突撃してたんです
突撃したグラが殺される→敵はゾンビ対策で死体から離れて下がっていく→俺らはポイント負けしてるから追わないといけない→突っ込む→死ぬ→以下略
今でも俺はあの人たちのPTが一番完成されてたんじゃないかなって思ってます
しかもあの人たちはみんな社会人で装備は腹黒に比べるとかなり弱い装備の人たちでした
でも、後期はほとんど負けっぱなしでした・・・
あの引きうちをマネしようと何度か試みたんですけど、できませんでした
自分達には合ってないなって気づきました
自分達にあったプレイスタイルっていうのがいろいろあると思います
PTの構成もいろいろあります
プリ2、沼1、wiz2、グラ2、アセ1で黒猫に勝った事もあります(かなり負け越しましたが)

自分たちは、固定で相手に勝つためにステ、スキルを考えてます
正直ランダムではきついだろうなっていうステになることが多いです
体力無し、敏捷無しのグラとかランダムではカモですよね
でも、固定だと強かったりするんです
固定ではいろんなパターン、それこそ考えきれないほどの戦略があるので、正直自分でもわかりきってません
いろんな構成を考えていれば自然と相手の構成を見たとき、自分がするべきこともわかったりするかもしれません
そういうのも楽しいです

そして最後に
固定において、勝っているにも関わらず、攻める必要は一切無いと思ってます
そのため最初のヒールポイントすらも大事
負けてるほうが逆転するため、殺すために攻める
勝ってるほうが攻めるのは、攻められると極端に弱いPT編成、又はよっぽど余裕があるときです




こんな感じですかね・・・

08
28

昔のこと

ウーラさんに昔のSSをもらいました

昔のラピンPT

懐かしい
フィブリルってのが俺なんだけど
この名前はマビノギやってときに使ってた名前
あの頃丁度PSPのテイルズオブエターニアにはまっててそんな名前ばっかつけてました

フィブリルは結局レベル28まで上げてお蔵入り
人間グラを結局つかってました

懐かしくって自分のフォルダをあさってもみたけど

SSがない!!!
これだからこんなに電子機器買い揃えてるのに未だにデジカメだけはないんだなぁって思うわ・・・


それはそうと今日はある人とフレになりました
普段あまりPTとかでもしゃべらないので知らない人とフレになったりすることはないので、少し新鮮な気持ち
其の後ずーっとチャットしてて、たまにはこういうまったりなのもいいなぁって思った
たまにはねw

その人のクランは割りと大きなクランなのでとりあえず固定に誘ってみた
最初から黒猫やうちに勝つのはつらいだろうけど、ある程度骨のある人達なら楽しさをわかってくれるはず!
少なくともフレになってくれた人は楽しそう!って言ってくれたので期待

対戦相手増えるといいなぁ
楽しみだなぁ

08
24

はてさて

DAMEPO氏主催のクラン別演習大会
終わりました

自分はスタメン落ち\(^o^)/

とある人の画面の横からそーっと演習の様子を覗いていたのですが・・・
Lukina TUEEEEEEEEEEEEEEEEE
俺もグラやらなきゃなーーーって思った
改造デーンか改造ブロソか・・・
手に入れなきゃいけないし
まずレベルあげなきゃ/(^o^)\

予想としては来週またネックレスが消えて新ベルトがくる
といっても、多分
攻撃力強化はこないかな?
状態異常耐性とかLP、MPうpみたいな そんな感じだと思う

一応金はためてる感じだけど、買わなくて大丈夫かな?
当分はs3ベルトとか、あーでもやっぱりロアもやりたいんだよなーーー
s1シルクグローブと暁エルフ足を+6にする作業を・・・
無理!!!!!!!!!!!!!!

強い装備手に入れると強くなれる
強くなれたら俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEできる
だから金策もレベル上げもがんばれる
でも対人がしたい
正直そのへんめんどくさい



っと、だいぶ長く話がそれてしまった・・・

大会のほうは無事PallaKuro優勝で幕を閉じました
2位は黒猫
3位はVなんちゃらさん(帝国のクラン)

うちがまぁ古参っちゃ古参だし、イメージもあるし
結構緊張したみたいです
勝ててよかった!
MVPは前半3戦しかでなかったLukina
ウラヤマシス
最近エジェメインみたいになってるけど、やっぱりランダム用キャラだし(まぁ固定でも使えそうだけど)
グラの装備もまた揃えなきゃなぁ
ゆっきーもるぴもカナさんもぺたもみんな改造勲章武器なのに、俺だけただの勲章装備とか・・・




がんばろっと!



追記
最近ちょこちょこSAやってます
おもしろいけど疲れます。

08
21

演習やらなんやら

最近やっとパンドラ復帰しました
そしてエジェでポイント貯めてホーンピアスとかゲット
レベル上げ?なにそれ、おいしいの?^q^

んで、其のレベルのまま久々に中央談合的な演習をしました
やっぱランダムよりはおもしろかった

まぁ其の程度
固定相手増えないかなー
でも固定だとレベル50でやらなきゃだしめんどいなー


そのあと、ちとクラン内で話し合っていい方向に向かった感じ



ブログというより

メモ

08
18

おのれGONZOめ!

みんなはGONZOに課金しないほうがいいお^^;

僕は完全に失敗しました

泣きたいです

それでもまだホーンピアスがほしいです・・・

08
17

リクエストについて

追加していこうとおもっていたんですけど、レベルキャップ開放、新スキル実装などで、また若干ステ状況とかやりかたも変わってきていると思うので、7日以前の話は多分参考にもならないだろうと感じやめておきます。

早くレベル上げしたい。
ロアよりもグラよりもエジェやりたい。

うーん・・・

うーん・・・

エジェ大好きだおおおおお

08
15

ktkr

新スキル!きましたね
弓がやっといい感じになってきたのかも

あとなんだ?
イヤリングやばくね?
攻撃力上がるやつ
俺2個絶対ほしい
エジェでほしい!

こっそりまわしました
ゴールドイヤリングしかでなかったorz

08
12

ご要望いこたえて

とりあえず、ランダム演習で強い人リスト

かなり個人的な意見です
更に、自分のキャラステも偏ってるので相当に偏った意見です
しかも8月7日以前の話です
自分ここのところインしてませんから・・・

・グラ
ユキヒョウ
  ・とにかく立ち回りと周りを見てからの判断がいい&早い
  ・シールドバッシュが華麗、個人的にはナイトもやってみてほしい

るぴ
  ・火力の高さと持ち替えを入れたハメコンボはピカイチ 本当に反撃できずに殺される
  ・タゲを決めてから動きが早いのでタゲもあわせやすい

ルカーナ
  ・敏捷のときから動きはよかったけど、筋力になっても健在
  ・タゲのとり方が秀逸なのでしっかりこの人にタゲをあわせれば相手を全滅させられることも

・エジェ
XTH
  ・最近見ないけど元祖強キャラエジェ
  ・サプライズの精度が異常

まいもん
  ・タゲのとり方とタイミングが秀逸

その他の敏捷70~80↑の方々
  ・ランダムで強いのは認めざるを得ない・・・

・ナイト
白ひげ
  ・相手前衛へのノーティ粘着が優秀
  ・この人も敏捷なので結構落ちにくくて厄介

雨雫
  ・この人の雨○シリーズは総じて優秀

その他の体力極ナイト
  ・プリ無し時に赤POT、ディバイン香油飲んでる人はまぁ無条件で厄介

・アチャ
黒い塊
  ・新星の王国アチャ
  ・弓のことはよくわからんが回避高くて痛い

ネイウ
  ・弓としてはかなり珍しい動きをする
  ・でもなんかとてもいい感じ

その他の廃装備アチャ
  ・弓のことはそんなに詳しくないけれど、弓はほぼ9割装備とステで決まってるのではないだろうか?

・wiz
bunnnn
  ・wizといえばこの人
  ・FSの強化もあって敵で野放しにしとくと本当に厄介
  ・IZとFSで味方を助けつつ相手を削れる

・ロア
おちぇらぴん
  ・エテロアの中では一押し
  ・前衛やってるとわかるけど、かなりいいところにエーテルをくれる
  ・視野が常に広いのが味方でやっているとよくわかる

・アセ
ランチ(スペルわかりませぬ)
  ・王国の人間♂アセ
  ・とにかく装備がすごいため超回避と火力を両立してて厄介

・プリ
れ~
  ・超反応、エジェのコンボ中に回復飛んできて涙目



こんなところ?
自分はやってる職が前衛に偏ってるので、プリ、wiz、ロアとかはあまり見れてないです

俺の中では「ランダムで強い」ってのと「うまい」っていうのは違うと思っています
ランダムで(前衛職で)無双をするのに大切なのはまず、強ステを保つために必要な程度の廃装備、そして最低限の状況把握と判断
俺みたいな器用グラ、エジェをやると、活躍できるときはできるけど、無理なときは絶対に何もできないことがあります
でも、とりあえずエジェで廃装備そろえて、器用キャラの攻撃もよけるくらい敏捷振って、人間の闘争心もって、コンセ溜めながら60POT飲みまくってエジェコンボ撃ってたらある程度必ず成績でます
ただやっぱり、自分の動きに感動できません
回避無しキャラでやって、LP少ない状態からコンボでハメ殺せたりするとやっぱり爽快です
自己満足なんですけどね

とりあえずアドバイスとしては、回避キャラやってる人は回避無しのキャラでやってみてください
それである程度動けるように、活躍できるようになって回避にもどれば結構違うんじゃないでしょうか
一番学べると思うのはやっぱり自分にできることがすごく限られてくるので、状況をすごく読むようになります
あと味方の後衛の位置とかをすごく確かめるようになります

たくさんいる極回避エジェ、グラを見てると、味方のプリ、ローブ職などを無視してはるか彼方で2~3人で好き勝手に動いて、その間に味方がボコボコにされてるのも見ます
前回の記事でも書いたけど
all for one one for all
自分が活躍することよりも、チームが全体としていい動きができるように動けるようになったら、自分が活躍してる!って実感できることが多くなると思います
敵を倒しにいくよりもまず、味方を守るのも大切ですよ!っと

さて、寝ます

早く家に帰ってレベル上げしたいな・・・

08
10

へいへ~い!

近況報告!&無駄話!

実家にPCありました!

だがしかし!
パンドラつくんだけど、10分くらいで完全に画面バグる・・・
どれくらいバグるかっていうと、画面真っ白ってのはまぁ、今まで何度かあったんだけど
それだけじゃなくてチャット欄の文字とかも全部■■■■みたいになるのよw

だから無理ゲーwwww

ってことでレベル上げも、俺の秘密エジェのメインクエも断念!
あうあう;;;


~以後独り言~


ところで今どういう風になってんだろう?
演習事情は・・・

俺がちょっとインしたとき
王国の某エジェ、スネ○クさんが
プロフに
「回避200↑(正確には忘れた)極回避型、あてられるかな?」
って書いてて

俺顔真っ赤

基本的に元腹黒のPallaKuroメンツは回避型を忌み嫌う傾向にあるのよね
俺も大っ嫌い
まぁランダム演習やる上で人間闘争心コンセ持ち極回避型のエジェが強いのは認めざるを得ないけどね
俺器用型キャラが多いけど、どっちにしろ極回避にはコンセないとあたらないから意味ないのよね・・・

だから、回避確率上限と命中確率上限みたいなのあればいいのにな
だってさ、いくら敏捷高くてすばやく動けるっていっても4人くらいに囲まれてスキル連射されて当たらないって不可能じゃね?女子高生的に考えて
それかもしくはさ、バックアタックに対して回避が下がるとかさ、そういう風に極回避であっても立ち回りに意味を持たせる工夫しないと、ホントにどうしようもないと思う
あの人たち立ち回りとかじゃなくてホントにあたらないのをいいことに武器振り回して暴れてるだけなんだもん
それを止めれないほうもどうかと思うけどそれをランダムに求めるのも難しいし・・・
まぁ、そうすると後ろとってこかせられるエジェがやっぱり厄介なんだろうけど、その辺はどうにか調整もできるだろうし

ランダムはともかく、固定では回避キャラだからといってそこまで無双できることは少ないわけで、いくらでも対処の仕方はあると思う
でもこのゲームでの今のメインって、あくまで戦争とランダム演習、固定やってるのはほんの一部
戦争はあまりでてないからわからないけど、前衛一人や二人ががんばったってどうにかなることでもないだろうから、回避が強いとか弱いってことは特にないと思う
多分死なないときは死なないし、死ぬときは死ぬ、どんなステでも一緒なんじゃないかな?
そういった点では火力が高くて、wizならなおかつ詠唱が早いほうが活躍できるし、生存率もあがるかな?
まぁ今のステで文句ある人はあまりいないと思う

問題は今いったようにランダム
ランダムはレベル低い!ってのはまぁ連携面を見たとき毎回メンツが違うから当然のことで、個人個人の動きはやっぱり数こなしてる人が多くなってきてる点で、うまい人もかなり多いと思う
俺なんかよりもすごい装備持ってる人もたくさんいて、俺も活躍できないこと多くなってるしね・・・

ランダム演習(8月7日までの内容だけど)見てて思うのは、特定の時間で見かけるのは結構いつも同じ人、多分多くて二十数名とたまに見る数名って感じかな
だからお互いのステが分かり合ってるってことが多いと思う
「あの人は体力少ない 回避高くて当たらない 1コンボで落とせる 硬すぎる ほっとくと危ないから先に狙うべき」 とかって考えはそれぞれの人の中であると思う
ただやっぱり、極回避をうまく倒そうって思ってる人が少ないと思う
俺がエジェやってるときもそうなんだけど、コンセ持ってなくてあいつ当たらないから放置でいいやってな具合で・・・
コンセないと本当にどうしようもないんだよね・・・
やりようはあるっちゃあるんだけど、ランダムだとその条件をそろえるのが難しいので放置しちゃうことが多い・・・ サーセン

んで、全員が全員そうやって放置しだすと、数名の後衛が全部やられちゃってボロボロにされる・・・
これじゃぁどうしようもないと
んで、いくつかあると思う対策方法

・ひたすらノーティ
ナイトがノーティする場面ってのはまぁいくつかあると思うんだけど、相手プリいたらもちろんプリにやってもいいと思う
でも、場合によっては相手のキーマン(アタッカー的な意味で)にノーティするだけでぜんぜん違うこともある
特に両方のPTにプリ無しのときは有効なので、あいつはダルイなって前衛見かけたらノーティ粘着してみてくだしあ

・とにかくサイオ
これは俺みたいな人に有効
全力でランダムやってる人に対してはPOT飲まれるだけなので意味はあまりないけど、俺とかは絶対にPOT飲まないので超逃げていくしC攻撃しかしなくなる^^;
でも、ただのサイオマシーンになるのはダメ
ほかにもいろいろやってこその沼ロア
最近はただ粘着質なサイオマシーンのロアが多くてなんだかなぁと思う

・サンドから魔法はめ
これ強い
wizのサンドの確率なんてたかが知れてるだろうけど、とにかく撃ってみる
極回避に対して前衛が粘着することなんてあまりないから、起こされることは少ない(たまに変な弓が粘着しててすぐ起こすこともあるけど)
そういう時はチャットで宣言するのもよし
回避エジェが現れたら即フラッシュ→サンドマン→IZ→IS→サンクラ
まだ死なないかもしれないけどそこまでやればほかのwizが殺してくれるでしょ
運が悪いとサンドに他の人のフラッシュ重なって起きるかもだけど、2人くらいで狙えれば寝かせられなくても落とせるっしょ!(無理なときは無理だろうけど・・・)

・グラでコンセスタンブロウからコンボ
一部のグラが使ってくる
意外とスタンはいるので、いける
しかも極回避エジェは人間だろうとエルフだと適応無し、体力無しってのがほとんだから結構殺せる
普段からグラ同士でタゲ合うようになってるとよりいっそう楽だと思う
自分の中で「あの人はうまいからタゲあわせよう」とかって思える相手を探してみるのもいいと思う

・アセでスタンハンマーからハメ
これぞ元祖回避対策
でもまぁアセに近づかれる位置でうろうろしてるエジェのほうもどうかと思うから期待するのは難しいかも
バクステCキャンうまく使って、フラッシュとかに合わせて最速できてくれるアセいるとかっこいいかも

・丸秘テク
秘密だけど強いお^-^

まぁ結論だけど、反応早いwizロアナイトいればそうそう極回避に即死させられることはないと思う
自分が孤立しない、他の味方が襲われたときも考える
ローブ職がそれを考えるだけで、大分違うと思うからがんがれ

自分のポイントを上げたい、守りたい、死にたくない、殺したい
これだけじゃあ自分のポイントがよくても勝率は上がらない
自分がPTのコマってことを考えないとね
all for one one for all だっけ?
いい言葉だよね

またしても長くなってしまったし、同じこと繰り返し言ったりしちゃって支離滅裂な文章かもしれないけど、読んでくれた人はありがとう
ノシ

08
07

私事

しばらくPCに触れないかもしれません。

ネカフェ行けたら行きたいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁあああぁぁあぁぁああぁぁっぁぁっぁぁぁぁ

らぴん

ラピンもカワユス

08
04

他愛もないこと その2

どうもぐりいいいいいいいいいいいいいいいいです。

パンドラやることないおおおおおおお

最近は秘蔵のエルフ♀エジェで俺TUEEEEEEEEEEEEEEしようとしてできてないわけだけど、結構腹立たしいことが多いです。
エルフエジェは器用型なんだけど、ランダム演習だとそれでもあたらない極回避が多すぎる・・・。
多分エジェだと敏捷70にハイスピ、スティール装備
そのほかだと80にハイスピ装備でバフ有りって感じかなぁ・・・
器用かなり振ってるからコンセとってなくてなんにもできない。(これは自業自得か・・・)
エジェ以外の70バフ有りなら全攻撃当たるんだけどな・・・。

んで、何が不満かっていうと、ランダムだとそれらの極回避の攻撃職に対応できる人が少なすぎること。
アセが若干少なくなってるし、基本的に最初に敵1人が突っ込んできた時タゲが合うだけでその後はさっぱりだったり・・・。
隣で味方がエジェにこかされてても無視で魔法撃ち続けてるwizがいたりとかでね。
しかもプリ無しが多かったりで当たり前のように攻撃を受ける敏捷無しが不利。
この前とか敵が8人中7人くらい回避で、そのうち6人が俺のエジェでも当たらない極回避・・・。
コレはいったいどうしたらいいんだぜ?


後ひとつ疑問なことが。
ランダムとかランダムなわけですよ。作戦も即興だし、何も考えずにやってる人も多い。
其の中で香油飲んだりPOT連打したりしてる人がいる。
例えば自分はランダム演習は時間つぶし&金策のひとつとしてやっている。
そういう人たちはどういう目的でランダムをまわってるんだろう?

例えばランダム演習の中である人といい連携がとれたりして後半盛り返して逆転して勝ったりする。
結構うれしいよね。気持ちいいよね。
だけど挨拶も無しにみんな抜けていく。
とてもさびしくないですか?

それが、固定演習だと勝ったときはみんなで喜んで、負けたときも反省会して、悪いとこ直して、次勝てるように作戦を練り直す。
もちろん中央演習は10分です。手に入るポイントも勝って25ポイント、ランダムと変わらないです。効率悪いです。
でも、ランダムじゃ得られない楽しみがあります。
勝っても負けても楽しいです。

でも、今のところ対戦相手がBlackCatsしかいません。
すごく強いし、不満があるわけじゃないですけど、きっとお互い、もっと対戦相手がいればなぁって思ってます。



コレは俺の思い出話なんですけど、正式サービスが始まった頃は、連合固定、アーシェ固定などと呼ばれる連合の固定PTが中央演習で完全無双状態でした。
自分はまだそのころパンドラやってなかったんですけど、アーシェ固定と一緒に演習してたりしたカナさん(kanado)が「これじゃおもしろくないな」って思って自分の固定を作ろうってことで別ゲーしてた俺を呼び出して、人を集めて、カナード固定って呼ばれる固定ができたわけです。
もちろん連合固定にも勝てるようになってましたし、ある程度強くなってたと思います。
最初は自分たちから見ればアーシェ固定の人たちは全員廃人装備のBOTer、RMTerに見えました。お金稼ぐのつらいゲームでしたしね。
でも後日連合固定の人たちと仲良くなって見ると、実は自分たち程度、もしくは自分たちより弱い装備だったりしたわけで、改めて、作戦って大事だなって思いました。

演習では多少の廃装備なんかより作戦、連携のがよっぽど大事です。

パンドラサーガってのはいまいち良くわからんゲームだけれども一応対人ゲーです。
今は昔と違ってクランもある。
固定を見て「廃人の俺TUEEEE乙。一生勝手にやっててください。」じゃなくて、「あいつら調子のってるから倒してやろうぜ。」くらいに思って自分たちも固定を作るっていう気持ちを持って欲しかった。

パンドラの今までを見て一番の失敗ってのはどのプレイヤーでもなく、間違いなくGONZOの演習システムの作り方にあったんだろうけど、それでも、もう少し文句ばかりいうんじゃなくて、自分でどうにかしようと思う人が多くいてもいいんじゃないかと思った。
例えば昔のゾンビアタックとか、死んだグラの死体を避ければいいだけの話しで、気をつけずに近くにいて殺されて、「ゾンビ強すぎ、ありえん、修正しろ」これはおかしいよね。
実際知り合いのwizとかふざけすぎてステ知極に装備マジ帽、フリースローブ、レッドクリスタルロッドってカオス状態だったけど、ゾンビアタックで殺せたことは数回しかなかった。

何がいいたいかっていうと、現状に文句言うんじゃなくて、現状の中どうやって動けば活躍できるかってことを考えて欲しい。
あと、固定演習に参加するPTもっと増えないかな?
ランダムなんかよりはるかに楽しいことは保障します。

構成を考える、作戦を考える。実際に戦う。反省点を考える。どうやったらもっと強くなれるか考える。
楽しいことだらけじゃないですか。

是非是非対戦相手募集です!

ほぼ身内しか見てないこのブログでこんなこと書いてみたところで何か変わるわけでもないだろうけど、だらだらと書いてみました。

もういい加減収集つかなくなりそうなので、ノシ

08
03

他愛も無いこと

久々の更新です。遅くなって申し訳ない!(見てる人いるかわからんが^^;)

最近何しているかっていわれたら、もちろんひたすらパンドラなんだけど、ここんとこはニコニコ動画で、ゲームのプレイ動画、実況動画ってのを見るのが結構楽しみです。
だからちょいとそれらについて語ろうかなぁと・・・。

自分が今見てるのは、ときちくさんの「時々鬼畜な - ASSASSIN'S CREED アサシンクリード」ってやつと囲炉裏さんの「零~刺青の茸~ まったり絶叫プレイ」ってやつです。
興味がある人はコピペして検索して見てくだしあ。

ときちくさんのは字幕入りのプレイ動画で、編集とかいろいろ工夫してあってとてもおもしろい。
もともとFPS結構好きだからCrysisってゲームのプレイ動画を見てて、おもしろかったから別ゲーも見て今更新中のアサシンクリードを見てる。
中世あたりの時代がメインで、シリアの稲妻ことサラディンとかそのへんの周辺で活躍する暗殺者、アサシンのお話。
主人公は現代人でアサシンみたいな感じの人で、つかまってDNAの記憶を辿って、其の時代の中で動く。まだ途中なので詳しくはわからないので、是非見てみてください。
ゲームの内容自体は結構作業ゲーになるらしくて、つまらない場面が多いらしいけど、編集で無駄なところをカット、音声をつけてみたり音楽入れてみたり、鬼畜に暴れてみたりで視聴者をあきさせない工夫がしてあってとても楽しいですよ。

んで、其のときちく動画の中でやけに囲炉裏って単語を見かけてたわけですよ。
気になってググッてみるけど、もちろんそのままの意味の囲炉裏しかでてこない。
で、初心(?)に戻ってニコ動内で検索かけてみたら、実況動画のうp主ってことが判明。
ためしに見てみたらなかなかいい実況で楽しいので今見てます。

ホラーゲームのプレイ動画は今までSIRENとSILENT HILL3を見てて、SIRENは怖いって聞いててみてみたんだけど、内容が結構宗教色が強い?感じで、なんというかわざわざ面白み、真実味を出すために主人公のSDKがオカルトサイトに書き込みしてるサイトを作ってたりとかそういう試み?企み?目論見?わからんけどそういうのもとにかくいい。
日本の都市伝説とかの特徴によくある、「都会から離れた離村」「古くから伝わる其の村の風習」「村で起こった事件」っていう題材で、それが其の村特有の宗教みたいな感じで、SILENT HILL3に関してもそういったマイナー宗教的な印象があると思う。
SIRENはただオカルトな怖さがあるんじゃなくて、もちろんゲームだから実在しないしフィクションなんだけど、人の宗教に対する考えとか、自分は特定の宗教を持ってないからなんとも言えないけど、宗教っていうものに対して人がどういう考え方を持つのか、っていうことがすごく気になって興味深い作品だなぁって思った。ただただ、怖いだけじゃないなって思えて(屍人は必ずしも悪、恐怖の対象ではないともとれる設定があったりとか)今までのホラーゲームとは一線をきしてるなと感じた。
設定とかについて調べれば調べるほど奥が深くて楽しめると思う。

SILENT HILL3に関しては発売当初から主人公のヘザーちゃんかわえええええええええええって思ってて気になってたけど、自分ではホラーゲームプレイできないへタレだから見てみた。まぁホラーゲームらしいホラーゲーム。特徴としては、敵が近い時ノイズで知らせるっていうのと、相当にうまい人じゃないと、敵を倒しながら進むことは困難。殺しきれない弾薬にごり押しできない回復薬。そして視覚に訴える描写。あと、謎解きが相当むずかしいらしい。
完成度高くて怖いのは間違いない><

それで今回「零~刺青の聲~」っていう作品なんだけどコレもSILENT HILL3と同様シリーズ3作目。1作目から見ろよ!って言われるかもしれないけどそこはゆるしてください。
見はじめちゃったから戻る気にはなれないし、怖くてそこまで気力がない!
この零ってシリーズも特徴的で、写影機(←字違うかも)っていう写真機で幽霊を撮影することで攻撃する。ただまぁ、少し見た感じだと、SIRENだとかよりは戦闘面では楽そう。写影機をポイントつかって強化したりってのはちょっと鬼武者っぽいと思ったw
でもやっぱり演出の仕方が、リングだとかみたいに、本格的日本ホラー映画に似た印象で、とにかく怖い。
だから、プレイ中よりもムービー中の方が怖いことが多いって思ったし、そういうコメも多い。

この辺は、ホラーゲーム興味あるけど、自分ではプレイできない><って人にホントおススメ。是非見てくだしあ。



長くなってしまった・・・。
でもなんかこういう自分が気に入ったものを紹介してみるのもありかな?

なんかあったらまたこういう日記書くかも。
最後まで読んでくれた人はアリガトウ!!!

ノシ